ブログ
お雛様を見て下さい
2022/02/16
四万温泉には『摩耶姫伝説』と言う素敵な言い伝えがあります。簡単にお伝えすると・・・「子宝になかなか恵まれなかった夫婦が不思議な老婆に言われて、四万の湯に浸かると、その後に子宝に恵まれ、女の子を授かることができました。またその娘が大きく育った後、また老婆に言われて摩耶の滝に行くと、そこで狩りをしていた素敵な男性に出会い、結ばれ幸せな家庭を築いた」と言うお話です
この時期はお雛祭りの時期であり、女の子のお祝いと言う事もあって、四万温泉では例年、摩耶姫祭りのイベントをさせて頂いておりました。
去年に続き今年も、コロナ感染の不安もあることから、大きなイベントは行なわない事となりました。しかし、立ち寄った商店やお泊り頂いた旅館でお雛様を見て心を和ませて頂く事は出来るので、それぞれのお店でお雛様を飾ることとしました。私どもの旅館も毎年飾らせて頂いているのですが、今年はまだ工事中と言うこともあり、飾ることができていません。間に合えば是非飾って皆様にご覧頂けたらと思っております。
近くに美遊時庵(みゆうじあん)まるたかと言う無人の町かど博物館があり、そこでは皆様に気軽に寄ってお雛様も見て頂こうと仲間と共に準備を致しました。やっぱりお雛様は華やかでいいですね!手作りつるし雛等も一緒に飾ってあるので、是非お楽しみ下さい!